【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月24日

SPA UMIKI

こんにちはニコニコ

オキナワビューティープロジェクト、メンバーの小谷ですびっくり

先日、お休みを利用して、ユインチホテル南城内にある、SPA UMIKIに行ってきました!!


SPA UMIKIは、沖縄スパブランド構築促進事業のモデルサロンなんですびっくり

オーナーである山川社長やUMIKIのスタッフともよくお仕事をさせてもらっているのですが、
実際にUMIKIに行ったことがなかったので、ワクワクドキドキ…ハート


店内は黒と白を基調に、シックで落ち着いた雰囲気になっています。




ミンサー織りの小物や読谷で作られている陶器、沖縄の粧材を使用するなど、
沖縄らしさにこだわった空間になっているんですびっくり


今回は東京出張後で脚がパンパンだったので・・・汗
ボディトリートメントを受けました!


カウンセリングを受けながらウェルカムティーをいただき、さっそく施術スタート。


まずは、琉球薬草をつかったハーブサウナから。。。



こちらが、UMIKIの目玉の一つである、ハーブサウナですびっくり

ウコンや月桃、ドクダミなどなど・・・数多くの沖縄の薬草を使っていて、デトックス効果が高いんですピカピカ


サウナスーツをテルテル坊主のように頭からすっぽりかぶり、
サウナチェアに腰かけると、足元から蒸気が・・・びっくり!!

私はサウナの肌がカラッカラに乾燥しちゃう感じが苦手なのですが、
このハーブサウナは蒸気で蒸されかんじで苦しくもなく、
またハーブの香りで癒されタイムでしたラブ

サウナの時間は20分ほどなのですが、汗がダラッダラ!!
岩盤浴よりも汗をかいて、スッキリ!キラキラ 



サウナのあとは、いよいよトリートメント。

贅沢にオイルを使用し、脚から背中、お腹に腕まで、全身トリートメントしてもらいました音符オレンジ


弱め~普通の強さ加減だとリラックス効果が高く、強めだとデトックス効果があり、すこし痩身の効果もあるということで、
外食続きでぜい肉がちょっと気になっていた私は強めにトリートメントしてもらいました♪黒

ですが、とってーも気持ち良くてウトウト・・・・
あっという間のトリートメントタイムでした。


トリートメントが終わった後は、アフターティーをいただきました。
甘酸っぱいハイビスカスティーでとてもおいしかったですよハート



今回はボディートリートメントだったのですが、
翌日はお顔も透明感が出て、ツルツルでしたラブ

ハーブサウナのおかげでしょうか。
すごいっ・・・!!キラキラ 



ユインチホテル南城はレストランの食材も地元のもの、そして健康で美容効果のある食材にこだわっているそうなので、
次回はぜひランチ⇒エステの贅沢コースを味わいたいなぁ・・・と思っておりますパンダ








  

Posted by 沖縄県エステティック・スパ協同組合ブログ at 16:34Comments(0)

2011年10月07日

女性経営者 講演会を開催しました!

こんにちは、OKINAWA BEAUTY PROJECTメンバーの小谷です。

9月14日、女性経営者講演会を開催しましたびっくり


今回は「女性経営者の生き方」をテーマに、これから社会に出る学生や、また仕事をしていても悩みや不安を持っている方々にとって、何か少しでも今後のためのヒントが見つかればいいなぁ…という思いで企画をしました。


講師を務めてくださったのは、有限会社ヨシムラの吉村千枝子さん、株式会社アイリスエステサロンの新城恵子さん、株式会社うみない美の山川杉乃さん、株式会社EVER GREENの今井淑巨さんの4名。
私も一緒にお仕事をさせていただいているのですが、とても個性的でキラキラ輝いている素敵な女性経営者ですキラキラ 



今回は講師の方と参加者の方に近距離で会話をしてもらいたくて、テーブルも取っ払っての講演会にしました。
平日の18:00~という忙しいお時間の中、学生を中心に美容に関心のある多くの女性が集まってくれましたニコニコ


この業界に入ったきっかけから、人生の転機について…若い層にとってとても関心のある質問に対し、赤裸々に語って下さいました。
とても参考になる話ばかりだったので、私が特に印象に残った点を紹介しますびっくり


(写真)吉村千枝子さん

吉村さんは仕事と家庭を見事に両立していてなお且つどちらも楽しんでいて、いつもすごいなぁ…と思います。

毎朝5:30には起きて、ウォーキング、ラジオ体操を行っているんだそうですびっくり
夜更かしも絶対にしない生活スタイルをしているそうです。
吉村さんは自らも営業をし商品を売り込むなど、パワフルなんですが、
この生活スタイルのおかげなのかもしれないですね。

また、従業員を家族のような温かい指導力で引っ張っている吉村さんの子育てや従業員教育の話は、
とても参考になりました。

従業員を家族のように暖かく指導するからこそ、離職率が高いこの業界において高い定着率を保っているんだろうな・・・と思いましたラブ






(写真)新城恵子さん

新城さんは物事を冷静にとらえ、判断力と行動力の凄さはまさに女性社長という言葉がぴったり。

お会いする時にはいつも優しく声を掛けていただき…
毎回お会いするのが楽しみなんですラブ

お忙しい中でも、美容を保つために月に1回はエステを受け、自分のことを可愛がる時間を作ることを心掛けているそう。

女性として見習わなければいけないなぁ・・・と感じました。

お話もとても上手で面白いので、今回の講座でも面白くて参考になる内容がたくさんありました。
以前はこの業界とまったく違うお仕事もされていたそうで・・・
私を含めた若い世代、とくにこれから就職活動を行う学生にとっては、
とても興味深い内容だったのではないかと思います。




(写真)山川杉乃さん

ほんわか癒されオーラで、周りの人をすぐに虜にしてしまう山川さん。


いつも笑顔で、しぐさもとても美しいので、私も憧れの存在ですハート

そんな山川さんは、
「今までほしいと思ったものが、自然と手に入ってきた。それは、自分が“これが欲しい”“こんなことをしたい”と求め続けているから、目の前にやってくるんだと思う。だから、“こんな人になりたい”“こんなことをしたい”と思うことで、どんどん巡り合うんじゃないかな。」

とおっしゃっていました。願うだけで手に入ったのではなく、努力の結果なのだと思いますが、
夢や希望を願うことって大切なんですねアップ







(写真)今井淑巨さん

今井さんは元々県外の方で、ふとしたきっかけで沖縄で経営することになったんだそうです。

「沖縄は乾燥が酷い。また南国なのに冷房が効いていて冷え性が多い。それなのに飲み物は冷たいものじゃなきゃ飲まないし、運動もあまりしない。長寿で健康的なイメージだったのに、実際はおじーおばーだけで、若い人は不健康。」
等とうちなーんちゅとして耳が痛いことをおっしゃっていました。
確かに・・・
 
沖縄は気候に恵まれ、自然のものも多く、素晴らしい環境であるにもかかわらず、
それを活かしきれていないのが現状なんでしょうねガ-ン


その他にも白湯のすすめや姿勢の取り方など、とても健康に気を使っているんだなーとひしひしと伝わりましたピカピカ



また、質問コーナーにおいては「脚の太さが左右で違う!」
という参加者からの相談もあり、
講師直々に指導をするという場面が見られました。





さすが美を極めていらっしゃる方々…
半身浴やマッサージのすすめからアロマオイルの利用法まで、
へぇ~!と参考になることばかりで、参加者の反応もとてもよかったですOK

今回の参加者の中には講座終了後に刺激を受けてアロマオイルを買いに行ったり、半身浴を始めた方もいるらしく、
「沖縄のきれいな女性を増やそう!」というこのプロジェクトの目的にマッチする内容になったのではないかな。と思いますキラキラ 


今回のこの講座はOKINAWA BEAUTY PROJECTのメンバー友利・與座・小谷、そしてインターンシップ生の多田で企画・運営をしました。
至らない点も多かったとは思いますが、無事に終わり、ほっと一安心…
そして沖縄の女性がもっと綺麗で輝けるように…
また新たな企画をどんどん作っていきたいなぁ。と思います赤ハイビスカス
  

Posted by 沖縄県エステティック・スパ協同組合ブログ at 10:41Comments(0)